「ポケモンGO」開発者に聞く 爆発的な伸び、想像以上 「アプリ内課金は慎重に」

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO05174660S6A720C1TJC000/

「家の外に出て体を動かし、新しい場所を発見し、人々と交流するというコンセプトが受けることは『イングレス』で実証済みだった。IPとしてのポケモンの強さやキャラクターの魅力もよく承知しており、この組み合わせが素晴らしい結果を生むだろうことは想像できた。ただ、これほどの爆発的な利用者の伸びや話題の広がりは想像をはるかに超えていた」

「現代社会の人々は家の中に閉じこもっている時間があまりにも長い。小さな画面を見つめて誰とも話さず、地域コミュニティーにも入っていかない。米国には誰も近寄らない公園や広場がたくさんある。健全な町づくりには人々が外に出て、こうした施設を活用し、お互いをよく知らないといけない。我々のゲームがこうした問題の解決の一助になればうれしい」

「アプリ内課金は慎重に進める。我々はお金を払わなければ勝てないというモデルは目指していない。最も貴重なアイテムや最も強いアイテムはお金では手に入らない仕組みにしているのはそのためだ。できるだけお金をかけずに遊べるようにしたい。スポンサード・ロケーションを導入するのは収益面でのアプリ内課金への依存度を下げる狙いもある」

便乗系の出会いアプリなんかも登場してますね。Hanke氏の言うような健全な面もけっこうあるとは思います。