ネットメディアの個性育む 安全な運営を支援 クーロン、「炎上」防ぐコメント欄/ピクスタ、1000万点近い写真素材

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO91138140Z20C15A8TJE000/

ITベンチャーのクーロンは7月から人工知能を搭載したコメントシステム「QuACS」の提供を始めた。投稿内容を分析してマナー違反や誹謗中傷にあたるコメントを自動で非表示にし、サイトが「荒れる」のを防ぐ。

写真素材を一括提供するのはピクスタ。サイト運営者と契約し、記事のライターがピクスタの1000万点近い写真素材から記事内容に合った画像を選べる仕組みを整える。料金は使用する素材の点数などによって異なる。

企業がメディアを持つ事例も増えているが、片手間では魅力あるメディアを立ち上げるのは難しい。この悩みを解決してくれるのがクラウドワークスだ。立ち上げるメディアや掲載記事の特徴を伝えると、フリーランスに仕事を振り分けてくれる。頭髪関連の情報を集めるアデランスの「カミわざ」もこの仕組みで制作している。

ネットメディア周りで新しい動き。どれもユニークでシンプルで必要性もあって。ズバ抜けた人たちのアイデア、行動力、やっぱ違う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です