農業観光へタッグ 旅行各社×農園や料理学校 地方創生に一役

http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ22HC6_U5A221C1TI5000/

日本旅行はマイファームと提携した。マイファームの運営する約100カ所の貸農園や農産物を栽培する農場を生かした旅行商品を開発する。農産物の収穫を楽しんだり、研修の一環として農作業をしたりする。

近ツーは農園運営の和郷やクックパッド、辻調理師専門学校と連携し、自治体などが運営する道の駅への農業観光のコンサルティング事業を始めた。近ツーは道の駅の中にある農産物直売所やレストランを生かしたイベントなどを提案する。和郷は観光農園の開設や農産物直売所の販売、クックパッドや辻調理師専門学校はレストランのメニュー開発などで協力する。

政府は地方での雇用創出のため観光振興などを促し、全国の自治体には今年度中に地域ごとに戦略をとりまとめるよう求めている。中でも農業は全国に遍在しており、「観光振興策として農業観光に取り組みたい自治体のニーズは大きい」(日本旅行)とみている。

時代の潮流の中で、色んな要素が入っていると思いました。地方創生、農業、環境。需要と供給の橋渡しですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です