「小池氏支持で都民フ」4割 都議選世論調査 投票先と知事人気に差 自民も3割が都民フ

http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS25H1J_V20C17A6NN1000/

小池氏を「支持する」は66.5%と「支持しない」の21.7%を大きく上回った。だが小池氏を「支持する」と答えた人のうち都民フに投票すると回答したのは40.7%。小池氏周辺では、かねて小池氏への支持と都民フへの投票行動が連動しない可能性が取り沙汰されており、今回の調査でもそうした実態が透ける。

自民党は前回選で、59人の候補者全員が当選する完勝を果たしたが、今回は加計学園の獣医学部の新設問題などを巡って足元が揺らぐ。

自民党は支持層の88.8%が自民党に投票すると答え、都民フへの投票を選んだのは5.5%だった。ところが「前回の都議選で自民党に投票した」と答えた人を分析すると「今回も自民党に投票」は53.8%にとどまり、26.9%が都民フを選んだ。前回民主党(当時)に投じた人の38.8%も今回は都民フに投票すると答えた。都民フが国政の二大政党の票を奪う構図が分かる。

都民ファーストの会が民主票を取り込んでいるのは確かですね。今回自民はさすがに完勝は無理かと。