花嫁会 幸せ分け合う 挙式準備、悩みも共有

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO11113740W6A221C1TI5000/

「インスタでフォロワーの方からぜひ会いたいとメールをいただいて」。東京都中央区の会社員、山田茜さん(27)は、挙式準備を投稿したインスタのフォロワーが5000人超のカリスマ花嫁。10月の自身の式を振り返りながら、「花嫁会しませんか」とインスタで呼びかけた。

花嫁会では挙式準備中の人を「プレ花」、挙式を終えた人を「卒花」と呼ぶ。ホテルのパーティールームに集まったのは約20人。自己紹介から始まり、挙式ビデオを見たりしながら、和気あいあいと進む。来年挙式予定の高橋明日香さん(25)は「挙式準備は友達には相談しにくい。独身の友達にはただの幸せな悩みにしか聞こえない」と話す。

「花嫁会は数年前から存在したが、インスタの流行で、より活発になっている」と話すのは結婚式場口コミサイト運営のみんなのウェディングの三宅智美さん。挙式会場や挙式日が同じ花嫁が集まる場合が多い。

インスタでこのような交流が生まれているとは。人気のある人のブレークポイントを見るのは面白いです。