俺だけのコックピット 中年男性の趣味の空間

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO04650190Z00C16A7TI5000/

木谷山キャンプ場では、いくつかの“コックピット”が設営されていた。「ソロキャンプ」を楽しむおやじたちだ。中尾さん(58)のコックピットは、ランタン、サーバー、たき火台、食器が入った袋など。手元にはバーナーが置かれたテーブルが配置されている。中尾さんは「飛行機の操縦室のような狭い空間でのんびりできる」。

一戸建て住宅の一室。部屋の一角には、長机2脚がL字型に並べられ、パソコンのモニター3台が配置。リクライニングチェア、カーレースゲーム用のコントローラーなどが置かれている。小林さん(46)は、休憩中や深夜にハンドルを握ってアクセルを踏み込む。3つの画面に実際の車窓のような映像が表示される。「リビングでゲームをすれば、妻にうっとうしがられるが、ここでは何も言われない」(小林さん)

ロックミュージシャン、JAGUARさんが椅子に座り、約20枚のモニターやスクリーンが並ぶ。机の上にはキーボードやミラーボールなどが。月1回ほど、3種類の動画共有サイト向けに生放送を発信。「好きな時間に放送できるのがいい」(ジャガーさん)。

いかにも男が好きそうな趣味ですし、コックピット仲間で盛り上がりそうです。とことんやれば良いと思います。