病院口コミサイト規制 虚偽・誇大表現で患者誘導 改善拒めば行政指導

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22985530R01C17A1CR8000/

厚労省は口コミサイトなど医療機関以外のサイトも、患者が病院選びの参考にしている実態を踏まえ、広告規制の対象とするかどうか検討。特定の医療機関に誘導する意図があることが確認された場合は、規制対象とすることを決めた。

こうしたサイトの監視は、厚労省が外部機関に委託し、ネットパトロールで行う。違反が見つかった場合、まずはサイトの運営者に通知して自主的な改善を促すが、従わない時は自治体が行政指導などを行う。

法改正は美容医療を巡るトラブルの増加を背景に行われた。これらの医療機関のサイトで不適切な表現が相次いでいたためだ。厚労省によると、美容医療を提供する医療機関のサイトには、患者に誤解を与える可能性がある「術前・術後の写真」の掲載が目立つという。このため同省は医療機関が患者の獲得を目的に、手術前後の写真を掲載することを原則禁止とする方針を固めている。

医療機関でのBefore→After写真掲載の禁止については知りませんでした。その方が健全ですね。